SSブログ

2014/11/16 きのこ狩り [山遊び]

晩秋のきのこ狩り、新潟・長野の県境へ

PB160019.jpg

里山は紅葉真っ盛りだが、奥の山はうっすらと雪化粧

PB160002.jpg

スパイク長靴を履いて、急な斜面を登っていくと、、、

PB160006.jpg

食べ頃のナメコ発見!
天然モノは大粒・肉厚の歯ごたえ・旨味を楽しむべし

PB160012.jpg

さい先良くスタートしたが、ナメコの群生に当たらず、苦戦
クリタケはかなりの良品をゲット、炊き込みご飯が楽しみ♪

PB160014.jpg

超大型のヒラタケが採れるシロなんだけど、今年はサッパリ
森の中を4人で練り歩いてなんとか、、、小さいけど
ヒラタケはネギと炒め、中華スープの素で味付けするのが抜群に美味い!

先行者もいたので収穫は少なめだったけど、久々に山仲間と遊べて楽しい一日だった
さーて、次はいよいよ雪山だな
コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 2

高崎

この艶やかなナメコ、美しいものですねえ!
鈴なりのナメコに一度でいいから巡り合いたいものです。
僕にとっては舞茸を凌ぐ憧れのキノコだす!
by 高崎 (2014-11-21 23:02) 

BOSS

高崎さん
5年前はそれこそ鈴なりのナメコだらけの森でしたが、立ち枯れ・倒木が朽ちすぎて年々ナメコが減っています
来年は新しいシロを探してみますね
by BOSS (2014-11-24 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2014/11/2-3 丹沢2014/11/23 木曽駒ヶ岳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。