SSブログ

2014/11/2-3 丹沢 [山旅]

2ヶ月ぶりの完全オフ、無性に焚き火がしたくなって紅葉の低山へ

PB030054.jpg

"宙玉レンズ" なるものを作ってみた
丹沢の落ち葉で試し撮り、工夫次第で面白い写真が撮れるかな?
(今回のカメラはOLYMPUS PEN mini E-PM2 )

三連休の中日で高速は朝から渋滞
ゆっくり出発して国道を走りながら食材の調達 
前から気になっていたデリカテッセンで白ソーセージとスペアリブを購入 
秦野の"じばさんず"では生野菜と赤キーウイ"丹沢レッド" などのフルーツを買って丹沢方面へ車を走らせる

PB020003.jpg

近くに登山道もない小さな沢筋へ向かった
林道のゲートから40分ほど歩くと下降できそうな傾斜があるので、そこから沢床へ 
伏流して流れは細いが、このあたりは渓畔が自然林で、対岸の上がフラットなんですわ

PB030036.jpg

ふかふかの落ち葉の上に設営
沢に石組をして地場産のトマトやキュウリ、フルーツを浮かべ、薪をひろう

PB030040.jpg

今朝まで降った雨で薪が湿っていたので、8寸の剣鉈で割ってくべた
道具は使ってナンボ、大振りでちょっと重いけど、がしがし使い込まないとな

PB030043.jpg

今までいろんな道具を使ってきたが、最後は無骨なギアに戻っちゃったなー 
メスティン、ロッキーカップ、グランテトラ

PB020014.jpg

"焚き火"
渓で遊ぶ者にとって最上の癒しだよね

PB020030.jpg

沢音と焚き火のはぜる音を聞きながらスペアリブとソーセージにかぶりつく
マスタードを忘れたのは痛かったが、生野菜に救われた
新鮮なキュウリやトマトは塩だけで十分に美味い!
食後はフレンチローストのビターなコーヒーを飲みながら、ただただ焚き火を愉しんだ

PB030048.jpg

翌朝は快晴、南アでは毎晩降られたので、久々にドライなテン泊だったなー

対岸の斜面の上は色づいていた
これだけ広葉樹があればさぞかしキノコも、、、と思って2時間ほどキノコ狩りをしたがさっぱり 
次はナメコ、ヒラタケ狙いで遠征だ!
コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 4

kz

いい剣鉈をお持ちですねえ
使い込んだ道具たちもいい感じです
揺らめく焚火の炎の写真を眺めているだけで気持ちが安らいできます

by kz (2014-11-09 10:35) 

BOSS

kzさん、こんにちは
山の中で焚き火の炎を眺めていると、心が静かになります

翌朝は、流れたナラタケがびっしりついた倒木を見つけ、心が踊ってしまいました
その後、急な斜面にとりついて全力でキノコを探しましたが、まったく採れず心が折れました、笑

次の日曜は北信の山でナメコ狩りを楽しむ予定です
by BOSS (2014-11-09 12:40) 

高崎

焚火が恋しい季節ですねえ。
うずうずしているうちに先を越されてしまいました。
この焚火の炎を見ていると、かつてネイティブアメリカンが静かに瞑想する情景が目に浮かんでくるようです。

来週あたりからナメコの盛期なんでしょうか?
僕は鈴なりのナメコをみたことがないので今年こそはこの時期に北信を訪ねたいと思っていたのですが
時間がとれなくなったので来年に延期です。

鈴なりのナメコの画像、是非ぜひ見せて下さいませ。

by 高崎 (2014-11-09 22:51) 

BOSS

高崎さん
私のシロは今週末がピークと予想してます、はたしてどーでしょうか?
競争相手も多いので、最後は機動力で勝負ですね、笑

来年はご案内しますので、ぜひ!!
by BOSS (2014-11-10 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。