2014/8/27-30 南アルプス 4日目 [山旅]

夜はかなり雨が降ったが、冷え込みは甘く、朝まで熟睡

テントのジッパーを開けて外に出ると、チングルマの綿毛が朝露で輝いていた

南アルプスの山々や富士山の見晴らしのよい場所でビバークしたのに、、、今朝もガスの中
ま、仕方ないので、朝食をとってそそくさと下山の準備

登山道はズルズル、こんなときはピンソール最強!

あいにくの天気で眺望は得られなかったが、森は霧雨でツヤツヤ、芳香も立ちのぼって、気持ち良く歩けた

3時間ほど歩くと、霧の中にコメツガと苔の美しい森が現れた
今回の旅で一番美しい光景だったと思う
もし再訪する機会があれば、この森の中で泊まってみたいなー

行動開始から6時間
急坂をつづらに下りていくと去年遊んだ沢に降り立った
沢の水で顔の火照りを素早く冷まし、今度はゆっくりと両手に水をすくって沢との再会を歓び、去年の思い出に浸った

バスの時間まで、取水堰のバックウォーターに映り込む緑を眺めながら昼食をつくった
ドライフーズのパスタだったけど、旅を終えた達成感でとてもおいしく感じられた
単独行もいいもんだな、、、
コメント(4)
共通テーマ:スポーツ

kz

お疲れ様でした
単独行を遂げた達成感と安ど感と終ってしまった寂しさが混ざり合っていることだろうなあ
若いころの年に一度の私の長旅はいつも高崎と一緒だったので不安感はなかったけど単独行はその不安感もまたいいんだと聞かされてます
白鬚になる前のチングルマは赤くてこんなに綺麗だったんだあ、苔むしたコメツガの森幻想的な感じ、写真の美しさにみとれてしまいました。
by kz (2014-09-06 10:26)

BOSS

kzさん、ありがとうございます
下界に戻るバスの中では、まさにそんな気持ちでした
実は、仕事関係の資格をとるための勉強におわれ、釣りは今シーズン終了、山も年末までおあずけなんです
落ち着いたら、次の計画を練ってみようと思ってますが、来年は北かな、、、
by BOSS (2014-09-06 20:00)

高崎

3泊4日の一人旅、いい旅になりましたね。
ヤマト、満天の星、深い霧、幻想的な森、写真の美しさを堪能いたしました。

こちらは今、1泊2日で某峪で遊んで帰還しました(某峪といってもBOSSさんならすぐわかります)
釣果はと言うと貧果、というかド貧果、やってられまへんが人生は釣りのみに非ずと思えばなんちゃありまへん。

by 高崎 (2014-09-08 22:45)

BOSS

高崎さん
コメントが遅れて申し訳ありませんでした

資格試験のため、この2ヶ月は猛勉強してました
その試験もようやく終わり(結果は撃沈!?かな)、今週末は久々のオフで丹沢の空気を吸ってきました

キノコも終わってしまったので、次は雪山ですね
足慣らしのために、来週も低山を歩きたいと思っています
いつものペースに戻していくつもりなので、いろいろアドバイスをお待ちしています

by BOSS (2014-11-03 18:51)