SSブログ

2014/11/23 木曽駒ヶ岳 [山旅]

雪山シーズン到来!
脚慣らしに木曽駒ヶ岳へ

PB230073_800.jpg

千畳敷カール
ド快晴!雪も少なっ!!積雪5センチ
左の尖った宝剣岳は、あとでやっつけるのだ

PB230011_800.jpg

始発のバス&ロープウェイに乗る人たちはみな山屋さん
今日のコンディションだったら軽アイゼンで楽勝、物足りないよー

PB230028_800.jpg

ピッケルを突くこともなく、あっというまに木曽駒ヶ岳(2956m)へ
左が宝剣岳、右が空木岳、奥の山なみは南アルプス

PB230029_800.jpg

富士山、右の尖った山は8月に登った塩見岳
あのときは一目たりとも富士山を拝むことができなかったな、、、

P8290164_800.jpg

宝剣は千畳敷の裏側から見ても切り立ってるね
登るのはいいけど、下降が緊張しそう

PB230064_800.jpg

いやっほー♪
岩峰の頂は気分がアガるよねー

PB230058_800.jpg

宝剣から空木までの稜線
駒から見たときより断然迫力を感じる
山は立ち位置で美しさや重量感が変わって見えるから、歩いてて楽しいんだよね
コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 2

高崎

この連休は僕も木曽駒か立山を狙っていたのですがひどい風邪にやられてしまって断念いたしやした。
ちょっとだけ冬枯れの山を歩きましたがやる気満々だった相棒が不機嫌で山飯もビールも不味いこと。

この時期としては雪が極端に少ないような?
宝剣の頂きもハードシェルを必要としないほどに快晴無風だったのでしょうか?
雪が少なくても山々の背骨は無骨で何とも言えない魅力に満ちておりますねえ、あぁ登りたい!
by 高崎 (2014-11-25 00:57) 

BOSS

高崎さん
当日は、10月なみの気温で下山時は雪が腐るほど暖かかったです
風もときおり吹きつける程度で、ソフトシェルで十分でした

今年は南アも中央アも八ツも雪が少なく、北アだけが例年並みのようですね
正月の山ごもりに備えて雪の上を歩き、体を寒さにさらしておきたいので、来週末は上高地へ行くつもりです

立山も今月いっぱいで閉まっちゃうし、日帰りで楽しめる雪山は限られてしまいますよねー
今のうちに登っておきましょう!
by BOSS (2014-11-27 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2014/11/16 きのこ狩り2014/11/30 丹沢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。